半紙漢字課題B 蜀素帖 2010.4

最近、どうも行書に逃げてしまう時が多いような気がします。
楷書を仕上げるにはとても時間がかかり教室以外でもこつこつ書かないと間に合いません。
 
九成宮を毎日書いていた頃は、仕事もそんなに忙しくなく書く時間は沢山ありました。
今年の4月からは収入は増えましたが、その代わり仕事が忙しく、睡眠不足も続き、疲れもたまり、なかなかじっくり競書に取り組んだり臨書に没頭したりする時間がとれなくなっています。
 
腕が落ちるのはあっという間でそれを取り戻すにはとても苦労します。
疲れが溜まっていたり体調が良くなかったりする時は、いい字は書けないと思いますが、
無理をしてでもまた「孟法師碑」の臨書の続きを始めようと思います。
これ以上、楷書が書けない悔しい思いはしたくないですから。
 
 
イメージ 1