のんびり手紙と条幅

ゆっくりと時間を過ごしています。

今月はのんびり過ごそうと思います。

金曜日は教室の曜日なので、18時30分までに手紙と条幅を仕上げて持って行きます。

手紙用に使っている呉竹1丁型の墨も小さくなってきました。

条幅用には10丁型の墨を使っています。数年前は1時間以上も手で墨を磨り条幅を書いていました。条幅を書く時は墨液は使いません。墨液は墨が伸びないのと掠れまでの中間色が出にくい気がします。機械と手では何となくですが磨りあがった墨の感覚が違う気がします。

唐墨は硬くて好きになれませんでした。

今は「硯」がとても欲しいです。いくつか持っていますが使わずにしまっています。この間買った緑石硯も。老坑を使ってみたいですが今は手が出ません。墨のおりがいいんですって。

多分、硯って何十年も使える物と思うので、あれこれ買いさがさずに「これ!」っていうのをずっと大切に使いたいです。

半紙用に7吋か8吋の物を買いたいと思っています。宋坑、麻子坑、坑仔巖だったら、宋坑か坑仔巖かな??長方でシンプルな物。とりあえず使いやすくてシンプルがいいですね。

手紙用に使っているのは宋坑です。

イメージ 1



では、頑張ります!