磨った墨はいいな

40年に一度の大寒波でしたか?皆さんの地域はいかがでしょうか?

私の住んでいる和歌山県南部は(山間部の事は分かりませんが)雪も降らず道も凍らずでした。ただ外気温はとても低くベランダの金魚水槽は一部凍っていました。エアコンは朝からずっとつけっぱなしです。つけないと過ごせない。

条幅を書き終えた後、磨った墨が余ったので、王鐸の臨書を少ししました。液体墨とは伸びが違うし何より墨色の変化が面白い。紫紺系が好きで固形墨は呉竹さんの物を使う事が多いです。他のメーカーさんでも紫紺系があれば使ってみたいと思います。
イメージ 1


翌日、麻仔坑7吋を使って手で磨ってみました。水を足すペースが速かった為2時間磨り続けたんですが、濃墨にならず時間切れで終了でした。
イメージ 2