緊急地震速報

昼前から筆を数種類出して蘭亭序を書いていました。

しばらくすると、iPhoneから聞いたことのない音が鳴りだしました。

着信、メール、アラームのどれでもありません。

画面を見て!!??
イメージ 1

一瞬焦りました。直ぐに鞄に貴重品をほりこみ、服を着替えました。ガラス水槽割れないかなとか墨池の中の墨がこぼれないかなとか考えていまいした。

しばらく経っても特に変化はなくニュース番組をみました。特に津波についての速報はないです。念の為、筆を洗い墨池を洗いました。特に変化はありません。

しばらくするともう一度、聞きなれない音がiPhoneから聞こえてきました。
画面をのぞくと
イメージ 2

年明けそうそう大地震かと思いました。どの辺で揺ったのか調べましたが特にネットには書かれていません。おどおどしながら念の為荷物が散らからないように片づけました。

放送がかかりました。「只今調査中なので焦らないで下さい」

焦るなということだったので部屋を綺麗に片づけ、貴重品を横においで部屋で待機していました。

またiPhoneからあの音が聞こえてきました。
イメージ 3

ほっとしました。年始早々嫌な感じです。今年は大丈夫なのかな。

完全に気が抜け、臨書する気にもなれず。ぼーっとしていると。
イメージ 4

先程と似たような内容の通知です。放送もかかり安全だとわかりました。

とどめでこれが最後に届きました。
イメージ 5

誤報で本当に良かったと思います。もし津波が来るような大地震が来ていたら・・・。日ごろからいつでも避難できるように準備しておかないといけないことを改めて感じました。


ネットニュースより
イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8