アクティオン 生きてます

8月からベランダに置いて飼育?していたわけですが、エレファスが羽化したということもあり、3ヶ月ぶりにアクティオン幼虫の様子を見てみました。

ケースの蓋をあけると、マット表面は明らかに胞子の集まりみたいな感じでした(汗)

ほじほじしてみると2匹とも生きていました。糞はぽろぽろ。ペアで個別に飼育しています。早速、全身水流で洗い綺麗にしてあげましたが、直ぐに大きな糞をして体は糞まみれ...。

8月に室内から室外へ出す時は白かったんですが、若干、黄色がかっていました。

計測関係はあまり興味がないんですが、久しぶりに計ってみました。

まずこれ!

イメージ 1


次にこれ!

イメージ 2


ちっちゃいです(笑)アクティオンってこんなんかーって感じです。エレファスが幼虫の時は大きくて太くて気持ち悪かったんですが、アクティオンは国産なみですね。

とりあえず、ケースを綺麗に洗い消毒をし、新しいマットを詰めました。

夏のようにダニもうじゃうじゃもわかないと思うので、室内に入れて飼育スタートです。次回は、マットが劣化してきた頃に様子を見ます。

イメージ 3