九成宮醴泉銘

週末、町の展開会があります。通称「町展」数年前から出し始めたんですが、今年も九成宮です。確か3年前の秋に書いたものです。裏打ちだけして放置していたのでそれを出します。怠けてすみませんorz

最近は条幅の為に、行草を勉強しているので楷書は全く書いてないですね。以前、一応、九成宮は全臨はしましたが、また書いてみたい気持ちはあります。

個人的には雁塔や孔子廟堂よりか九成宮や一部の墓誌銘等の鋭い線を引く楷書が好きです。多分、自分の性格に合っているんだと思います。

師には7年くらいまえかな?「あんたの字はかたい!これでも書いてみたらどうな」と蘭亭叙の「書道技法講座」を渡されました。一応書きましたが一応ですから身にはついていません。

臨書せぇ!とはよく言われるんですが、怠けてます(汗)



ということで、これを町展に出します!




イメージ 1