これが我が家のエレファスゾウカブトです!

イメージ 1


11/2 ♀が誕生しました!初めてのエレファスということでその大きさに驚きました。ヘラクレスより大きかった!

大きいなーという驚きの後に、全身のダニーズにも驚きました。ダニについてはちょこちょこ書いてますが、やっぱり駄目です。ということで、ダニとりマットに投入したわけです。目なんかダニで真っ白でした。

約20日が過ぎ様子を見るため掘り起こしました。これです!

イメージ 2


どうでしょうか?目の周りや前足すっきりした感じです。目はキラキラ輝いてます。
でも、後ろ足はまだびっしりです。

イメージ 3

新しいマットに交換し様子を見ることにします。

で、11/16に♂が誕生しました!
マットをホジホジして蛹室に小さい穴を開けて中を確認すると角が現れました。

イメージ 5


そのままそっとしておくと数日後にその穴を自分で広げ外へ出てきました。

イメージ 6


角の長さはこんなものかな?

イメージ 7


同じマットを使っていたのに意外とダニの数が少なかったです。例のように、「タイムラプス」で動画を撮ってみたんですけど、♀ほどではなかったです。

イメージ 4

お尻が羽の中にまだおさまってなくて出ていますね。お尻が赤い。時間が経つと落ち着くでしょう。♂もダニとりマットに入れました。

♀は直ぐにマットに潜りますが、♂はマットの上で静かに体を休めています。



イメージ 8

イメージ 9


♂♀の大きさ比較

イメージ 10