エレファスゾウカブト 誕生した~!グロ注意!!

いつ購入したのかも忘れましたが、2匹の幼虫を購入したのは記憶にあります。昨年の冬場は温室に入れて飼育しました。今年の8月に2匹のうち1匹が蛹になったのは確認していたんですが、約2カ月かかり3日くらい前かな羽化しました!蛹の期間すごく長かった。

イメージ 1

実は8月のからずっと屋外の日陰で飼育していました。コバエはわかなかったですが、ダニがうじゃうじゃわき、ちょっと限界だったので外にだしました。最近、気温がどんどん下がりちょっと危険を感じ早く羽化しないか気にしていたところです。

今年は羽化不全が多く何匹がいたグラントシロカブトの幼虫は1匹だけ無事に羽化しました。残りは羽化の途中で☆です。

本日、夕方、恐らくもう大丈夫だろうと思いマットをほじほじしました。

何これ!?デカイ!!気持ち悪い!初エレファスなので大きさが分からず最初焦りました。っていうか全身ダニーズです。仕方ないですが、やっぱりダニはちょっと~。

急きょ、水苔を用意し、全身を水でじゃぶじゃぶ洗ってから(ダニはとれません)水苔を敷いたケースの中に入れました。まだ体は柔らかったです。

記念撮影をしようと思いましたが、床の上に直接置くとダニが・・・。仕方なくそれまで書いていた手紙文の上に置きました。比較するため適当な物を横においてみました。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
頭部と胸部のピンクの小さなつぶつぶがダニーズです。かわいそうに目がおおわれています。明日、ダニ取りマットを買ってその中に入れようと思いますが、季節的にホームセンターで取り扱っているかどうか・・・。

最後に、唯一羽化したグラントシロカブト♀との比較です。
イメージ 6
シロカブトはこの♀1匹なので繁殖はできず、命を全うするまで飼育します。「シロカブト」ですが黒いですね。乾燥すると白くなるとか。エサがきれると暴れます。

エレファスの蛹、残る1匹がオスであればいいんですが、♀の可能性大です!!!
イメージ 7
これが蛹室です。はっきりと見えませんが、ケースをコンコンとたたくと動くので生きてはいると思います。♀っぽいけどな~。オアシスに入れる気はないので今日からは室内に入れて様子をみます。

イメージ 8