産んだー!産まれたー!ベタ編

びびりながら始めた30キューブでの熱帯魚飼育ですが、開始時はいろいろな魚がいました・・・。バルーンモーリー日に日に数が減りました。サンセットグッピーもういません。ベタのプラカット♂はヒーターに挟まって☆に、ミナミヌマエビに関しては買ってきた次の日に☆に・・・。バクテリアもちゃんと入れていたんですけどね。底物は元気に過ごしています。

ぶらっと立ち寄ったペットショップにベタの♂が置いてあったので買って来ました。クラウンテールという種類です。個人的には派手なのはあまり好きではないんですが、トラディショナルよりかはましです。

早速30キューブに入れてみたわけですが、翌日には水面に泡を作り始めました。よく観察するとクラウン♀を追いかけていたのでこの2匹だけを20キューブに移しました。♂は3日くらいかけて水面の3分の2くらいの泡のかたまりを作りました。時折エラを広げて♀を追いかけていました。♀はお腹がパンパンで縦に模様が入りました。
イメージ 2

2015.12.4 14時過ぎ
先週の金曜日、ちらっと水槽を見ると♀がよろよろと泡に近づいているところでした。じーっと様子をみていると。

雄が、オスが、♂が!!!!♀に巻き付いた!!!!!!
イメージ 1


♂は水面付近で♀に抱きき数秒体を震わせ、抱きついたまま静かにゆっくりと底付近まで降りていきました。

♂が♀から離れると白い小さな卵が♀のお腹からこぼれ落ちました。

♂はその卵を口の中に含んで水面の泡の所へもっていきました。その間、♀は水面で気絶していました。

♀が目を覚ますとまた交尾がまた始まり、夕方まで続きました。♀のお腹がへこむと♂は♀を追い払っていました。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

♂は卵を泡へと運びますが卵は次から次へと泡から落ちてきます。♂は何度も何度も行ったり来たり運びます。
イメージ 15

2015.12.5
♂は休むことなく卵を運び続けていました。

2015.12.6 昼
仕事から帰り水槽をのぞくと卵に変化がありました。赤ちゃんの誕生です。体が白く極小のシラスみたいです。水面からぶら下がっています。
イメージ 16

♂は卵の時と同様、落ちてくる稚魚を口に含んで水面まで運び続けています。気のせいかもしれませんがライトをつけていると落ちてくる稚魚が多かったように思います。
イメージ 17

2015.12.6 夜
稚魚の数もかなり増えました。♂は大忙しです。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

底に落ちていた卵も稚魚にかわりました。
イメージ 22

2015.12.7
♂もお疲れ気味です。もうひとがんばり!
イメージ 23

次は、エサですよね。孵化して2~3日はエサなしでもお腹の栄養分で生きていけるみたいですが、その後はインフゾリアだったかな?水槽内に沸いてくれているといいけどな。さらにその数日後にはブラインシュリンプです。

何匹生き残るか・・・。