アクティオンゾウカブト 生きてます!

前回マット交換してからもう何ヶ月経ったんでしょう。忘れました。忙しい夏も乗り越え時間的な余裕と気候も良かったので、アクティオンのマット交換をしました。

ケースはベランダの室外機の横に置きっぱなしです。雨と直射日光を避けるようにはしていましたが、ほぼほったらかしです。

昨日、ケースを開けてみると1つは結構マットを食べていて大きな糞がゴロゴロしています。もう一方は、糞がポロポロと転がっている状態でした。

本日、ケースを開けマットをドサ~ッと取り除きました。国産並みだった幼虫の1つが結構成長していて丸々していました。若干、黄色がかっています。

マットまみれだったので水でじゃぶじゃぶ洗うとこれでもか!ってくらい糞をしていました。軟便です。

イメージ 1

イメージ 6


ケースも綺麗に洗い10リットルのマット作りをしました。ケースは「ビーケース」を使っています。「コバエシャッター」は沢山あったんですけど、全て処分し今はビーケースしか残していません。クワガタ用のボトルも全て処分しました。あれもこれもすると何処かで無理が出てくるのでとりあえず今はアクティオンだけです。

一応、重さを計っておきました。

イメージ 2

こっちがオスで

イメージ 3

こっちがメスかなぁ

イメージ 4



冬場は室内に入れて保管します。いつまで幼虫を続けるんでしょうね。長いな~

イメージ 5