出た!めばる 33cm!

今週火曜日にHさんにでかいめばるが釣れる場所へ案内していただきました。
Hさんは、もう5年ほどめばるの時期になるとその場所に通っているそうで、ポイントは知り尽くしている感じです。
大体のポイントの案内をしていただくと各自釣り始めました。

Hさんは、さすが26cmを筆頭に順調に釣っていきます。私は初めての場所ということもあり、よくわからぬまま投げ続けていました。

その日は3時間ほど粘りましたが、私はめばる0匹。しかし、ある場所で2度もドラグ音を鳴らすきつい引きを味わいました。やっぱりストラクチャー!

1度目はリールを巻いていると「ん?」という感触があったので、軽く合わせてみると魚が食いついていて一気に突っ込まれ針外れ、フッキングがしっかりできていない証拠です。
2度目は、根がかったと感じ竿を立てるとこれも魚が食いついていて先程同様一気に足元へ潜られ針外れ。

2回ともに共通して言える事は、「はっきりとした当たりは分からず、いつのまにか食っていた」、「フッキングがしっかりできていないので反転した時に針が外れる」です。

その日はPEで挑んだんですが、PEでもはっきりと当たりをとれませんでした。強風を理由にしておきます。

その話を帰り際にHさんにすると、ドラグが緩すぎと笑われ「竿をいっぱいいっぱい曲げた時に少し糸が出るくらいのドラグ設定で」と言われました。

使った竿は、ブリーデン74エレクトロでした。Hさんも同じ竿を持っているのですが、「ここではその竿は通用しない」ということです。根が多すぎて一気にめばるを障害物から引き離さないといけません。少しでも気を抜くと根に潜られ終了です。エレクトロは大好きな竿なんですが、この場所ではパワーが少し足りないようです。毎日のように使っていたので、しばらくエレクトロは休憩です。


そして本日、竿を、数年使わずに大切に保管していたブリーデンTX78Mに、ラインをフロロの4ポンドに巻き変え火曜日の場所へ挑みました!風なし、釣り人なし、潮は下げから上げに、空は雲って明かり1つない闇夜。

前回はレインのワームで当たりがあったので、さっそくそれで...しばらく投げるが当たりなし...たまたまだったのかなと違うメーカーのワームにチェンジ!


1投目でした。静かに巻いていると「何か違和感が...」本当に「ん?」という感じです。はっきりとした当たりはありません。根掛かりでもいいから思いきって合わせてみると重い生命感のある感触!ドラグはぎりぎりまで閉めていたので、ドラグ音は一切ありません。一瞬の出来事でした。気が付くと海面でバシャバシャと魚が暴れていました。
ライトを照らすと大きい赤っぽい魚!尺越えのめばるを見るのは初めてだったので、一瞬、何の魚がかかったのか分かりませんでした。

めばるです!釣れてしまいました...。大きいです!目玉がでかい!正直嬉しい!サイズを測ると33cm!夢のようです。

釣れるかどうかはっきりしない場所で釣るより、でかいのが釣れる場所へ行くのが一番いいという意味がよく分かりました。

後嬉しかったのは、自作のジグヘッドで釣れたということです。針が大きすぎるかな~と思っていたのですが、その後も15cm程度のめばるも掛かってきたので、大きな針でも大丈夫だと確信しました!今日は、約1gと約1.3gを持っていきましたが、風がなかったので、無理に早めに沈めることはないと1.3gは試しませんでした。今日釣った針は大切にとっておこうとおもいます。

33cmを釣った感想は、32cmや30cmのガシラを釣った時の方が引きがきつかったかな?

イメージ 1



Hさんに感謝します!有り難うございました(^-^)

私にとっては少し早いサンタさんからのクリスマスプレゼントになりました(^_^)v