初めての経験

昨日、夕方駐車場に向かって歩いていました。何となく足元を見ると蝉の抜け殻...ん!?動いている...!
幼虫というのか蛹というのか、土から這い出してきて羽化する場所を探している所でした。
こんな道の真ん中を歩いていると車に潰されてしまいます。手で捕まえましたが止まり木が見つからずとりあえず車まで連れて行きました。

イメージ 1

実家に帰る所だったので一緒に連れて行きました。車の中では何処かに登ろうとうろうろしていました。
家に着いて、とりあえず、カーテンに捕まらせました。すると、車の中ではうろうろしていたのに動きが止まりじーっとしていました。
蝉って羽化する体制を自分で分かっているんですね。凄いなぁ。
数時間後、知らない間に羽化していました。

イメージ 2


その後、羽が乾き夜中の3時に父の部屋を飛びまわったそうです。朝8時に外に出してあげると元気よく飛んで行ったそうですよ。