条幅漢字昇段試験

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

長かった条幅の昇段試験がやっと終わりました。

2課題でしたが、枚数は書きましたが創作は最後の最後まで字形で悩みました。

最後は師の判断ですが、1つ目の課題で1行目が左に傾いているように見えるんですが、「これでいい!」と言われたので従いました・・・気になる・・・。

2つ目の課題は、「雨」と「初」で横長の字が2つ続き良くなかったそうです。「初」を縦長にすれば良かったと言われました。他にも沢山言いたそうでしたが・・・。

もっと条幅を勉強してから昇段試験に臨めば良かったんでしょうが、自分の力を試したく挑戦しました。
いい勉強になりましたし、条幅に更に興味が出てきました。

また明日から日々修行です。

ちなみに、来週末は半紙漢字昇段試験の締め切り日となっています!がんばります!