YouTubeに動画投稿始めました。

こんにちは。書愛好家です。 先週あたりからデジカメで動画を撮っています。三脚とカメラしかないので部屋に陽が入る間しか撮影はできません。カメラは撮り続けていると約30分程で熱暴走の為止まってしまいます。なかなか順調にはいきませんが...ぼちぼち進…

新しい墨

道具箱をごそごそ漁っていたら見つけたので今日から使ってみます。 今年の夏は暑かったですね。肉体疲労のバイトをしたのでヒィヒィいいながら書いてました。エアコンずっとつけてましたけど、電気代は3000円台で助かりました。 競書は1人でコツコツ続けてい…

2017.7.17

日々、自分なりに頑張って書いているつもりですけど、1人で取り組み始めて1年、少しは成長できたのかなぁ。 競書誌3冊分に毎月取り組んでいます。先生と別れてから1冊増やしました。 半紙2枚 条幅1枚 手紙2枚 ペン字3枚 毎月大変ですけど、好きだから続けら…

もうすぐ1年ですよ

2017年7月17日 先生とお別れしてもうすぐ1年が経ちます。「臨書せぇ臨書せぇ」と言われ続けていた事を思い出します。毎月、競書に追われ臨書はほとんどできていません。見てもらう人がいないので自分を信じて取り組むしかないです。調べる事は増えました。 …

さぁ、動き出そう!

色々あって1年と4ヶ月、迷いに迷い、迷い過ぎて逆に動けず、不安と焦りを感じる日々を過ごして来ました。病院にもお世話になりました。そんな日々ともそろそろお別れが近づいています。やっと気力が戻って来ました。 多くの人に心配を掛け迷惑を掛け支えても…

明るい内はペン字

約1年前は師範試験でした。ペン字で苦労した記憶は今でも忘れません。行書が書けなくて楷書で出しました。昨年8月からはペン字の競書も始めました。行書にこだわって出品を続けています。Instagramを見ていると柔らかい線をひく方が多く勉強になります。私は…

争坐位稿

ありがとうございました!

仮名用筆の寿命は短いです

寒くて薄暗い中手紙文を書いています。昨夜、書の友に競書課題を見てもらいました。ダメ出しいっぱいしてもらいました。ありがたいです。 先日から小筆でちょこちょこ臨書しています。時間が経つのもあっという間で楽しいです。

肩がパンパンです

今日は手紙仕上げます。楷書を書いた次の日は肩が痛い痛い。

「寺」苦手です

バランスとるの難しいんです。「何」も難しいですね。 条幅仕上げたので硬筆です。

花粉舞う

目が痒く嫌な季節です。今日は手紙書きます。あまりいやらしくならないように書きたいですけど、いつも力んでしまいます。 臨書はあれこれしています。気分転換に九成宮の全臨に挑戦中です。かたい楷書が好きなようです。造像記とかね。孔子廟堂や雁塔もたま…

競書に追われております

師がいなくなってから出品課題を増やしたので毎月バタバタで締め切り前日に速達発送です。久しぶりに「級」を書いています。 半切がなくなり注文しましたがまだ届かないので今日はペン字を書いてます。昨日7年くらい前に書いたペン字を見つけました。しばら…

今年は手本を書きながら年越し

半切4文字 墨をたっぷりつけておりゃ!っと書いています。出来るだけ大きく太く迫力が出るように。日頃書かないから書かせてもらえてありがたいです。まだまだ書きます。

五十鈴川賞

昨日届きました。楯が小さくて可愛い。

永久保存版

先生 ありがとうございました!

台風接近中

雨で部屋は暗いです。今日はのんびり硬筆でも書きます。続けていればそのうちましな字が書けるでしょう!

条幅書いてます

競書誌が届き4週間近く経ってますけど、手紙は未だ形になりません。字がね幼いんです。 条幅はやっとそれっぽくなって来たように思います。筆を新しくした事で書きやすくなりました。 先生、一昨日、師範の看板が届きました。結構大きな物でした。先生からも…

筆を新しくしました

半紙、条幅、手紙、全て筆を新しくしました。いつも使っている1000円代の安い筆です。一応、書けますよ。筆はそんなに値上がりしてないですけど、紙は高くなってきました。書道愛好家には大打撃です。 雨が続いてます。気温が上がらず寒いなぁと思いながら書…

2017.10.6 猿田彦神社へ行って来ました

今年の1/16に行って絵馬に願い事を書き、手を合わせて来ました。書の友と一緒に行ったわけですが、書の友も願いが叶ったという事でお礼に行って来ました。 片道約2時間30分の距離です。私はビビリで怖がりなので高速道路は運転できません。なので友人に乗せ…

アクティオンゾウカブト

まだ幼虫です(泣)もう良い加減蛹になりなさい。真冬以外はずっとベランダの日陰で飼育しています。真夏でも暑さにやられる事なく生き延びています。ヘラクレスは速攻暑さにやられました...。 早朝の気温も20℃を切って来たのでぼちぼち部屋の中に入れようと思…

手紙 書いてます

墨は呉竹から墨運堂に変えてます。名前忘れましたが、夏にかな用の墨を1本買ったので次はそれを使おうと思います。 手紙を書いていると右上がりのきつい自分の癖が出るので調整しながら書いています。結果はなかなか出ませんがこのまま継続して頑張ろうと思…

朝から亀さんに相手してもらってます

8.5cmと9cmのメス2匹です。部屋の中をウロウロしています。おしっこされました。じゃなくて良かった。昨日ハローワークへ求人表をもらいに行って来ました。働きたいと思う仕事あったら面接行ってみようかなと思います。今は夕方からの仕事を1つしているので…

大阪王将

現在午後22:40 下の階から気持ち悪い声を出して笑っている男性がいます。困ります(-.-) なん年ぶりかなぁ?昨日、病院の帰りに書の友から「らーめんを食べに行かないか」と連絡がありました。書の友と会うのは1ヶ月ぶりくらいです。髪をバッサリ切って勇まし…

秋の書道展に向けて

昨夜から涼しくなりましたね。エアコンなしで眠れました。 月末に提出した条幅です。 現状に満足せずもっと上を目指して頑張ろうとは思っています。何から始めていいのか分からぬまま競書課題をこなす事に追われています。 自分の目指す書風で字を書かれてい…

今日は手紙

昨日から雨が降ったり止んだりしています。雨が多いのかな。雨のお陰で湿度は高いけど涼しいです。 月末提出の為に色々考えながら書いています。字がかたいです。手紙は柔らかく書きたいですね。 来週は年に一度の書道用品即売会があります。買いたい紙があ…

競書誌届きました

2種類勉強している内の1冊が先日届きました。出品者一覧を見ると元教室のメンバー達は私以外誰も出品していませんでした。そんなもんかな~続ける気のない人達は放っておきます。 成人してからの競書誌はこれから始まりました。10年強、半紙漢字ばかり出品し…

書を辞めてしまった門下生達

師がいなくなり何だか金曜日はぽかーんとした曜日になってしまいました。 風の便りによるとほとんどの方が書を辞めました。指導者がいないと自分1人ではやっていけないそうです。子ども達も違う教室を探しているそうです。何か寂しいね...。 先生と約束した…

めだかの孵化早いですね

冬場 常温で置いていたら1ヶ月くらいかかって孵化した記憶があります。稚魚もなかなか大きくならなかったし。 親は毎日のように卵を産んで孵化も早く順調に育っています。今年産まれた子も卵を産んでいます。 実家のごちゃ混ぜ飼育です。 こちらも順調に育っ…

金曜日だから筆を持ちます

変な天気が続きます。晴れたり曇ったりぱらぱら降ったり。蝉はそんな事お構い無しに鳴き続けています。 この十数年金曜日だけは仕事を休み書の為に1日を使って来ました。怠けようと思ったらいくらでも怠けられたんですけど、教室を休むと先生に怒られるので…

初めての経験

昨日、夕方駐車場に向かって歩いていました。何となく足元を見ると蝉の抜け殻...ん!?動いている...! 幼虫というのか蛹というのか、土から這い出してきて羽化する場所を探している所でした。 こんな道の真ん中を歩いていると車に潰されてしまいます。手で…