#4-2 ごめんなさいまだタッパ生活です

5/30(火)どんなケースで飼育しようかまだ決めかねています。朝から夕方まではベランダで日光を浴びてもらって、夕方以降は部屋に入れようと思っています。


今朝も朝から日光浴。その後で餌をパラパラあげました。

f:id:ichisuminosyo:20170530234525j:plain


食事の後は隅っこでまったりしていました^^;

f:id:ichisuminosyo:20170530234750j:plain


f:id:ichisuminosyo:20170530234822j:plain


7畳の狭い部屋に大きい水槽を置くのはちょっと抵抗あります^^;どうしようかなぁ〜。

#3-2 もう眠くて眠くて...

5/29(月)精神科へ行って来ました。お薬を「ワイパックス」から「ランドセン」に変更した訳ですが、この1週間もう眠いしだるいしで大変でした。薬がなかなか抜けなくて眠い...。


先生にその事を伝えると朝だけ「デパス」に変更してもらえました。あまりネットでお薬の事は調べないので「デパス」についてはよく分かりませんが、不安に効くのかなぁ?飲んでいる方いますか?また1週間試しに飲んでみます。


精神科に通い始めて5ヶ月くらいかなぁ。レキソタンは強いお薬のようですが、飲んだけど特に何も起こりませんでした。即違うお薬に変わりました。

レキソタン

⬇︎

ワイパックス・アビリット

⬇︎

ランドセン・アビリット

⬇︎

デパス・アビリット・ランドセン


1週間後にまた病院へ行って来ます。

f:id:ichisuminosyo:20170530230258j:plain


#4-1 イエローベリータートルがやってきた

5/27(土)「キバラガメ」とも言います。子犬や子猫には手が届かないけど、大切に育てると何十年も生きる亀さんを買いました。最終的には30cm近く育つんだろうなぁ〜。

f:id:ichisuminosyo:20170530235918j:plain


2匹買いました。2匹ともベビーで小さいよ〜。今はまだ区別できます。


f:id:ichisuminosyo:20170528072807j:plain


f:id:ichisuminosyo:20170530235943j:plain

2017/5/27

甲長 3.4cm

体重 7g


f:id:ichisuminosyo:20170528073052j:plain


f:id:ichisuminosyo:20170531000001j:plain

2017/5/27

甲長 3.7cm

体重 9g


大きめの子は甲羅に黄色の模様が入っています。お腹の模様も違うよね。それが2匹を区別する方法です。


f:id:ichisuminosyo:20170528073515j:plain


f:id:ichisuminosyo:20170531000030j:plain


f:id:ichisuminosyo:20170528073617j:plain


まだまだ小さいから性別が分かるのはもう少し先かなぁ〜。

#3-1 精神科へ行ってきました〜

5/22(月)朝から精神科へ行ってきました。車で70分かかります!70分^^;近所に内科は沢山あるけど、精神科ってそんなにないです。

病名?は聞いていないし分かりません。先生も何も言わないから大した事じゃないと思います。


とりあえず、今は「急に落ち込む」からそれを何とかしたいって先生に言いました。


先生は「落ち込む原因って何かなぁ?」って聞くけど、原因がよくわからないんです。急にスイッチ入って落ち込んでしまうから。


とりあえず、「アビリット」と「ランドセン」っていう薬を出してくれました。ランドセンは1mgを半分に割ってくれているので、1回に0.5mgを飲むことになります。半錠の物は丁寧に袋に入れてくれています。

f:id:ichisuminosyo:20170526121626j:plain


朝にランドセン0.5mg、寝る前にランドセン0.5mgとアビリット50mgを飲むよう指示されています。ただ、朝お薬飲むと眠くて眠くて困ります。


とりあえず、今週は気分は落ち着いています。でも、でも、バイト探さないと!!!!


次は来週の月曜日に先生に会いに行きます。


#2-1 らんちゅうが産卵した話

5/20(土) A.M.9:00

マンションの狭〜いベランダでらんちゅうを飼っています。今朝、いつものように眠い目をこすりながら様子を見ると、何匹か群がっています。


近寄って様子を見ると浮かべていたホテイ草に卵のような物がちらほら。これって産卵?


どうしよう〜


何も出来ぬまましばらく様子を見ていました。数匹ホテイ草に体をこすりつけている感じです。いつまで続けるんだろう...


恐らくメスであろう個体が弱り始めたように見えたのでホテイ草を取り除きました。根には卵がいくつもついています。


それでもなお、1匹を集団で追いかけています。このままでは更に弱ってしまうと思い、追いかけられている子だけ隔離しました。


この卵達どうしよう〜。

f:id:ichisuminosyo:20170521102104j:plain



#1 ハローワークでの話

5/18(木)

バイト探さないと〜と思って、近くにあるハローワークへ午後から行って来ました。色々あるなぁ〜と思って探していました。清掃の仕事でもしようかなぁ〜と思っていました。

 

ハローワークでは、毎月第3木曜日に「心の相談会」っていうのがあって、仕事についての悩みを聞いてくれる専門の方がいます。予約制のようですが、駄目元で受付の人に聞いてみました。

 

「14:00から空きがありますがどうしますか?」と回答が返ってきました。時計を見ると13:50。「はい、待ちます!」と即答しました。

 

14:00になると受付の方が相談室まで案内してくれてました。実は、昨年の11月に初めて心の相談会を利用しています。今回は2回目です。

 

前回は、確か「不安」という事で話を聞いてもらったと思います。気合いで乗り切ろう!!みたいな話になって終わったと記憶しています。今回は、ちょっとディープな話で「去年の12月から心がおかしくなって、現在、精神科に通っています。」と伝えました。いろいろ〜な話をしました。そして、1枚のパンフレットを渡されました。

 

知的障害や精神障害等を抱える方々が働く「作業所」っていう所があって、その施設がハローワークと協力して、「障害のある方を雇用したい」という事業所を探してくれるそうなんです。私は障害者???

 

「現在の精神状態では一般就労は厳しいと思います。」と話の中で伝えられました。自分としては、そんな事はないと思うけどなぁ〜と思っています。

 

精神科の先生もそんなに深刻に考えていないようにも思うんですけどね。

 

今日、専門員さんに言われた事は、

1、通院は続ける事

2、頻繁に起こる死にたいという気持ちを次病院へ行った時に伝える事。

です。

 

2番目は言いたくてもなかなか言いだせないですよ〜。看護師さんが横にいるので看護師さんに聞かれたくない。

 

来週の月曜日は、精神科へ行く日なので先生に伝えてみようかなぁ。2番目を。緊張するなぁ〜。伝えたからって何か変わるのかなぁ。